どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

無線でネット

無線でネットが出来ました。
と言っても普通の無線LANとかでは(多分)ありません。
PowerBookとAdvanced W-ZERO3[es](以下アドエス)を無線で繋いで(アドホック接続)、アドエスのダイヤルアップ回線を使って、PowerBookでネットができました。

これをやるには、ZEROProxyというソフトをアドエスにインストールします。
http://iseebi.half-done.net/?Software%2FZEROProxy

設定等はこの辺が詳しいです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/09/ZEROProxy/index.html
これはアドエス等とiPod touchを繋ぐ時の設定です。

簡単に言うと、多分アドエスをHTTPプロキシサーバーとして使って、ネットに接続しているんだと思います。

ちょっと探してみたんですが、OSX10.5とアドエスを使って、ZEROProxy経由でネットする方法を見つけられませんでした。
なので、私が上手くいった方法を簡単に書いておこうと思います。
書かないと忘れてしまうので。

アドエス側の設定は、上記のリンク先に書いてあります。
OSX10.5側の設定は、まずネットワークの中のAirMacの項でZEROProxyを追加します。
そしたらTCP/IPを手入力にして、IPv4アドレス、サブネットマスクルーターIPアドレスを、上記リンク先のiPod touchの設定の際のIPアドレスを参考に入力します。
次に、これはHTTPプロキシとして接続するので、プロキシの設定が大事です。
プロキシの構成を手入力にして、Webプロキシ(HTTP)にチェック。
WebプロキシサーバのIPアドレスアドエスで設定したIPアドレスにし、ポートは8080に設定します。

全部の設定が上手くいけば、アドエスPowerBookアドホック接続しアドエス側でZEROProxyを起動していれば、問題なくブラウザでネットができました。
注意点は、これはあくまでもHTTPプロキシとして繋いでいるだけなので、メーラーを使ってのメールのチェックはできません(多分)

以上、備忘録でした。

一応、これでアドエスの電波の入る場所なら、どこでもPowerBookでネットができるようになりました。
アドエスPowerBookの接続も無線ですから、ラクチンです。
アドエスはポケットに入れっぱなしでもいいですし。
多分便利です。
でも多分あんまり使いません。
だって、普段はいつでもネットできる場所にしか行かないし。