どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博士とお金

数日前の記事ですが、気になるものが二つありました。一つは、「博士号を取得した人のその後」についての記事。 「末は博士も就職難」、修了者の25%が「浪人」YOMIURI ONLINE 一部を引用します。 文部科学省の調査によると、昨年3月の博士課程修了者1万…

今夜は月が綺麗ですね

夏目漱石が「I love you」を「今夜は月が綺麗ですね」と訳したのは有名です。 二葉亭四迷は「あなたのためになら、死ねるわ」と訳したように記憶してます。 どちらも婉曲表現ですが、素敵な訳し方だと思います。 ところで、私は今までにこのブログの中で、割…

夏は寒い

先日のサミットの影響もあるのか、国立大学では省エネルギーへの取り組みについて通達があったようです。私の所属する大学でも省エネルギーに取り組まなくてはならなくなり、研究室の雑務一般を担当する私は、その報告義務が生じました。昼休みの消灯とか、…

代理人

海外出張で教授も准教授も、一週間くらい研究室にいませんでした。すると、研究室内で一応「教員」という立場の人間は私だけになってしまい、何だかとても疲れました。特にいつもと違うこともなかったのですが、一つだけ非常に気疲れした出来事がありました…

つー(少し余裕がないんですよ)

かー(というわけで時間のあるときにきっちりと更新しますね)

日陰者

昨日も今日も非常に暑い一日になっています。昨日などは今年初めて半袖を着てしまいました。今日は長袖ですけど。エアコンが寒いんですよ、半袖だと。そのくらい暑い一日になっています。 この暑い中、道を歩こうと思うと、どのようなコース取りで歩くかがと…

光陰

大昔に書いた記事が、なんとなく今の私を表していて、実感を込めてなんとなく理解できたため、再掲することにします。 どことなくなんとなく;光陰(2006年4月5日) 一日は24時間。一年は365日。時間だけは万人に平等だと良く聞くけれど、本当にそうなんだろ…

ぶらり温泉の旅

先週末に一泊で温泉に行ってきました。疲れた心と身体を癒しに行くという名目で。実際、どこまで疲れていたかは謎なんですけど。果たして温泉で癒されるかどうかも謎なんですけど。 温泉に行った土曜日は、気温、湿度ともに高く、じっとりと汗が滲むような天…

自動車学校

私、齢27にして自動車学校に通っているんです。通いはじめたときに、一度だけここにも書きました。どことなくなんとなく;引き算が苦手 何故比較的楽だった学部学生の頃に通わなかったかは、自分でも甚だ疑問なのですが、あの頃はあの頃なりに通いたくなかっ…