どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ふざけるな

Yahooニュースより

はねたウザギ解剖公開 医学生6人ブログに 宮崎大処分へ 「うさぎ狩り部」名乗る

ふざけるな。

私は、プロフィール欄にも書いてあるように、大学院博士課程の学生です。

専門は分子生物学、生理学、内分泌学。

マウスを使って実験をしています。

今まで意識的に言わないようにしてましたが、マウスを使って実験をしていると言うことはマウスを殺していると言うことです。

もちろん解剖もします。

その度に自分が、どんな思いをしているか。

何も感じないわけがないんです。

それなのに医学生が面白半分にこのようなことをしでかしたなんて、私には理解できません。

私は動物を用いた研究は科学や医学の発展に必要だと考えています。

そのために動物を殺すことは、やむを得ないと。

そして、自分のように動物を使って実験をする人間が居ることもやむを得ないと思います。

言うまでもないことですが、できる限り無駄がないように使っています。

もしこのことに関して何か意見のある方はコメントを下さい。

決して面白半分に扱って良い事柄ではありません。

倫理観がどうとか、そういうことを言うつもりは毛頭ありませんが、医者や研究者と言った命を直接扱う人間こそしっかりと自分の行なっていることを理解しておく必要があると思います。

少なくとも自分は意識するようにしています。

それができない人間はやめた方がいいです。

このニュースを読んで非常に憤りを感じました。

今回は公開するかとても悩んだのですが、アップすることにします。