どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

マウスが壊れた

私が「マウス」というと、動物の方なのかパソコンの周辺機器の方なのかが紛らわしいのですが、今回は周辺機器の方の話です。

私は今まで一年以上、ロジクールのMX900というBluetooth wireless mouseを使用していました。

操作感はすこぶる良好、とても良いマウスだったと思います。

充電機能が非常に有り難かったです。

やろうと思えば、無線LANを使用して、完全なワイヤレス環境を構築できました。

どことなくなんとなく;すっきり

しかし、昨日壊れました。

スクロールが全く反応しません。

あと、勝手にスクロールされてしまうことが凄く多いです。

他の機能には全く支障がないんですが、スクロールがないだけで途端に使い勝手が悪くなりました。

他のマウスをつなぐと(有線ですが)スクロールもキッチリ反応するので、OSやドライバ側の問題では無いと思うんです。

トラックパットでも大丈夫と言えば大丈夫なんですが、やはりマウスが無いと不便です。

しかも、一回無線に慣れてしまうと、有線には戻れません。

ところで、つい数日前、AppleからBluetooth wireless Mighty Mouseが発売されました。

これを買えとの運命の巡り合わせなんだろうか…。

とりあえず、時間を作ってApple Storeとヨドバシに行ってみよう。