どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

予定を管理する

やらなければならない仕事や行かなくてはならない会議、友達との約束など、色々と予定を管理しないとならない局面が増えました。

以前は頭の中で大体処理できていたんですが、今はちょっと予定そのものが増えてきたことと、その中でも忘れるとマズいことが増えてきたことと、何となく物覚えが悪くなったような気がすることから、予定を管理することにしています。

周りには電子機器が沢山あるので、折角だからそれらを利用する形で。

以下が私の環境です。

パソコン;PowerBook G4(OSX10.4.9)

携帯;Willcom W-ZERO3[es]Windows Mobile 5.0)

同一の環境の人は少なそうな気がしますが、気にしない方向で。

基本的には、予定の管理にはGoogle カレンダーを使っています。

こちらの環境に依存せずに、Webに繋がる状況さえあればいつでもどこでも利用できることは、やはり最大の利点だと思います。

GoogleカレンダーAPIを公開していることも、重要でした。

携帯との予定の同期が可能になるからです。

W-ZERO3[es]側では、主にGoogleカレンダーに登録した予定を同期しています。

それを所謂待ち受け画面に表示させているので、携帯の画面を見ればいつでも予定を確認できます。

W-ZERO3[es]にインストールしたアプリケーションについては以前書いた感じです。

だいぶ変更もしてますが。

どことなくなんとなく;W-ZERO3[es]の設定(アプリ関係)

予定の同期には、このアプリケーションを使っています。

POsync

このアプリはGoogleカレンダーに登録してある予定と、携帯に登録してある予定を簡単に同期してくれるのでとても重宝しています。

私が予定を登録するのすら忘れていなければ、スケジュール管理についてはこれで殆ど大丈夫です。

携帯の画面を見れば、やらなければならないことのリストが表示されていて、悲しい気持ちになること受け合いです。

ところで、私はもう一つの方法で予定を管理しています。

この方法が一番手軽で予定の登録、追加も簡単なんですよね。

いつでもどこでも、というわけにはいかないんですが、研究室にいる間はこれを一番参照しています。

Yotei

アナログはアナログで、最高です。