どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チキン

今日、ものすごく久しぶりにケンタッキーフライドチキンのものを食べました。研究室の人達とジャンケンして、負けた人がパシリで買いに行って。私は最後の2人まで残りましたが、最後にパーで勝利を勝ち取りました。美味しかったです。チキン。 今日、次に行…

新型MacBook Proが出てしまった

Mac

2月26日に、新型MacBook Proが発表されました。 MacBook、12万9800円からに--新型MacBook Proも登場 (CNET Japan) 発表されてしまいました。 多分、多分、多分、私はこのモデルを買うと思うんです。 MacBook Pro 15インチの、多分、上位モデルを。 多分。 ハ…

寒気

何やら、また大きな寒気団が来ている気配です。寒い日は花粉が飛ばないのでラクですし、雪も個人的には何も困らない上に好きなので、むしろ大歓迎です。でも、タイトル「かんき」ではなく「さむけ」と読んで下さい。寒いんです。 私は寒がりですので、普段寝…

あと2時間だけ…

こんな記事がありました。Yahooトピックスにあったので、御覧になった方も多いんじゃないかと。すぐ消えちゃうとは思うんですが、一応リンクを貼っておきますね。 「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか? 一部を引用します…

風雲急を告げない

朝から、とても風が強かった一日でした。波瀾万丈を予感させるには十分な天候でした。 午前中、布団の中でまどろんでいるとメールが着ていました。友人からの「今仙台にいるよ」メール。あわてて返事をしました。「寝てたごめん。会うの午後じゃ駄目?」午前…

U.M.T Project

運転免許取るぞ計画。 私は運転免許を持ってません。なので、そろそろ普通自動車免許を取ろうかなー、と計画しています。今、このタイミングを逃すと本当に免許を取れないままになってしまいかねません。現在物凄く免許が必要なわけではないんですが、持って…

新しいこと

春からお世話になる研究室に行って、少し話をしてきました。主に私の携わることになる研究テーマについてです。ポスドクと言う立場で雇ってもらう身分ですので、正直その教授の言うことはどんなテーマでもやろうと思ってましたが、なかなか難しいテーマにな…

修士論文発表会

今日は後輩たちの修士論文発表会でした。みんなが無事プレゼンを終えられたので、良かったなー、と思っています。就職する人、進学する人さまざまですが、頑張って下さい。陰ながら応援しています。あくまでも陰からですけど。 色んな人のプレゼンを聞いてい…

漢字が難しい。

常日頃から、割と(どうでもいい)文章は沢山書いているんですが、自らの手と頭のみで文章を書く機会がめっきりと減っていました。すっかりとパソコンに頼りきりで。すると、いざペンを持って文を書こうとすると、色々と困ったことが起こります。字が汚くな…

過ぎ去った一日

起きたら午後4時でした。ぼーっとした後にさよなら絶望先生の新巻を読んで、お風呂に入ったら午後7時でした。蛇足ですがシャワーじゃなく湯舟に入ったのは凄く久しぶりでした。朝食兼昼食兼夕食を食べたら午後8時でした。ぼーっとしたり本を読んだりネットを…

融解

大学の近くの駐車場に、大きな雪だるまがあります。彼が現れたのは先週の大雪の日。誰が作ったかは知りませんが、渾身の一作であることに疑いの余地はありません。大変立派な雪だるまでした。 先週から今週にかけて、仙台では寒い日が続いています。例年なら…

バレンタインデー

ちょこっともらいました。

駄目だコリャ

Mac

先日Office2008を買ったことは書いたと思うんですが、今日はExcelでデータ整理をやってたんです。 ポチポチとデータを打ち込んで、いっちょグラフでも書いてやろうと慣れないExcel 2008を弄っていました。 結構インターフェイスが変わっているので、慣れるま…

今更動物占いに手を出してみた

コアラです。こんにちは。 実は年初にやってたんですけど、今更動物占いの結果および今年の運勢を大公開です。 最近はすっかりと気が抜けてしまって、動物占いくらいしか書くことがないんです。 ここで私の生年月日から動物を診断すると、「地球グループどう…

お終い

同期の連中と、博士論文の打ち上げ的な飲み会をしてきました。都合の合わない人も居たので参加者は4人だけでしたが、楽しかったです。まったりと飲んで、あっさりと別れてきました。多分、同期としての飲み会はお終いです。 「同期」として知り合ってからは…

観客席にて

先日、とある合唱団の舞台を見てきました。歌いながら劇をしている感じなので、「合唱劇」と表現すれば良いんだと思います。ミュージカルとはまた違った感じ。私は、観客席で舞台を見てました。この発表会を見に行ったそもそもの理由は、友人が舞台の上の人…

手続きなど

博士論文の本審査も終わり、すっかりと隠居気分を隠しきれない今日この頃ですが、色々と手続きをしないとならない状況です。主なものは3つありまして、一つは大学院の修了のために必要な手続き、一つは春からの就職のために必要な手続き、もう一つは奨学金と…

ほぼ終わり

本日博士論文本審査(最終試験)を終えることができました。これで大学院を修了するためのイベントはほぼお終いです。まあ、まだ投稿論文を書かないとならないんですけどね。とりあえず、気が抜けました。そして、体調も崩れました。ギリギリ本審査が終わる…

びしっと

いよいよ、博士論文本審査の日です。12時間後はちょうど、審査も佳境に入ったあたり。クライマックスです。これが終わってしまえば、修了に必要なことはほぼお終いです。 本審査では、またプレゼンが40分、質疑応答を含めて80~90分の長丁場です。今までに培…

気がつけば

もう日付では2月4日なんですね。明日(感覚時間では明後日)2月5日は、私の博士論文本審査の日です。こんなに近付いていたなんて、油断してました。物欲の話なんてしている場合ではありません。 これが終わってしまえば、ようやく私の学生生活も一区切りです…

物欲の話

春から新生活が始まるし一応社会人になるので、という名目でいくつか買おうと目論んでいるものがあります。ほぼ買うことが確定しているのは、パソコンと時計です。これらのものは決して安くないので、買うためには理由が必要なんです。例え本当の理由が「欲…