どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学級委員

今日ふと「学級委員」という言葉が気になりました。 一体どういう傾向を持つ人が「学級委員」として選ばれるのかな、と。 自分の経験に照らし合わせて「こういう人が選ばれてたなあ」と実感できれば良いのですが、自分を客観視するのは難しいのです。 しかも…

見分け方

突然の雨が降ってきたとき、その人のことが分かります。 しっかり者はサッと折りたたみ傘を取り出してさします。 運の良いうっかり者はしっかり者の同僚や友人や恋人の持っていた傘に入ります。 普通のうっかり者は雨に濡れて道を急ぎます。 運の悪いうっか…

purify

人間は単純化すると膜に包まれた肉です。 魚肉ソーセージと同じです。 違うのは、魚肉ソーセージはそこにあるだけなのに対し、人間は良くも悪くも色々考えることです。 魚肉ソーセージは10本あっても魚肉ソーセージのままであるのに対し、人間は群衆と言う別…

その男、体調不良につき

布団の中でまったりするのは楽しいです。 寝ながらネットができるのはノートパソコンの特権です。 優雅な生活。 極上の時間。 体調が良ければ最高の贅沢だったのですが。 風邪をひいたのか、頭痛と特に腹痛が酷いです。 今日は夕方には帰宅して寝てました。 …

あったかい話

ついに待ちに待ったこの日がやってきました。 冷たい心を暖めてくれる素敵な出来事でした。 もう一人で寒さに凍えなくてもいいんです。 自動販売機に「あったか~い」が登場しました。 もう屋上が寒くても大丈夫です。 何故なら暖かい缶コーヒーを飲むことが…

颯爽と

自転車に乗るのが気持ちいい季節になってきました。 わざとちょっと遠回りをしてみたり、緑の多い道を選んでみたり。 特別なにがあるわけでもないのですが、なんとなくウキウキします。 もうすぐ、緑は色を変えて姿を消していくはずです。 その様子を自転車…

発信!

私は今現在大学院生ですが、近い将来には研究者として生きていきたいと考えています。 やることやらないと学生を終えられないので結構キツいですけど。 学生を終えたら終えたでかなりキツそうですけど。 研究者というのは技術者とほぼ同じなので、自身の知識…

デジタル指向

人間は必ず2種類に分けられます。 「~~できる人」と「~~できない人」と。 例えば「跳び箱を跳べる人」と「跳び箱を跳べない人」のような感じで。 この分け方は非常に汎用性が高いので便利です。 最近人を見る時に、その人が「凄いと思える人」か否かが重…

踏んだり蹴ったり

慣用句に突っ込むのも何ですが、重ね重ね酷い目に遭うことの例えなのですから「踏まれたり蹴られたり」の方が適切な気がしないでもありません。 いや、でもよく考えると「踏まれたり蹴られたり」で嬉しい人も居そうですから、物事はそう簡単ではないですね。…

一人が好き

私は基本的に一人でいるのが苦になりません。 むしろ好きです。 一人で行動して、満足感を得てしまうんですよね。 もちろん複数の人達と過ごす時間も好きですけど、それと同等以上に一人で過ごす時間も大切です。 このブログの「旅」カテゴリには、私が出張…

横断歩道にて

横断歩道は不思議スポットです。 割と沢山の見知らぬ人が、ただ何となく立ってるだけの空間。 見てたからと言って青くなるわけではないのに、何となく赤色を見ている時間。 赤から青へと変わった途端に何となく動き出す影。 この様子を観察するのは意外に面…

新型ネコの開発

私は多分動物アレルギーです。 マウスのそばに居るとくしゃみが出るので。 きっとネコにもアレルギー反応を示すと思います。 私はネコを飼うつもりは無いので問題ないのですが、「ネコアレルギー」の人の中には「ネコを飼いたい」という人も結構いるんじゃな…

プリン中毒

最近毎日プリンを食べています。 大抵は夕食後、寝る直前のおやつです。 プリンを食べたくて食べたくて仕方ない時間帯です。 プリンと言っても「焼きプリン」などのちょっと高級めのプリンは好きではありません。 3個パックで売っているプルルンとした極普通…

活字中毒

最近、通学時の地下鉄の中では本を読むことが多くなりました。 以前は携帯でゲーム(テトリス)をやっていることも多かったんですが、それだと時間が勿体ないな、と感じるようになったこともあって。 あと、テトリスでは新記録が出ることが稀であるくらいに…

セミの声

ほんの2週間ほど前まではセミの声が聞こえてきていました。 それも今はもう聞こえません。 夏は終わりました。 けたたましい声で鳴いているセミは、雄です。 雄は鳴くことで雌を呼んでいます。 雄の腹の中は「共鳴室」と呼ばれる音を増幅するための空洞です…

公開と保護の相克

情報は公開するものなのか、保護するものなのか。 これはとても大きな問題だと思います。 公の開示するべき情報はきちんと公開して、個人情報などのプライバシーに関わる情報は保護すればいいと、言うのは簡単ですが実際にはなかなか難しそうです。 情報と言…

少子化というよりむしろ

今日はちょっと社会派を気取ってみます。 しかし気取ってるだけなので内容は適当です。 あらかじめご了承ください。 世間では「少子化」が叫ばれて久しいです。 「少子化」というくらいですから、私はずっと「1人の女性が産む子供の数が減ってるんだ」と思…

しゃほーが欲しい

Mac

昨日の "It's showtime" では、新しいiPodシリーズが発表になりました。 80GのiPodやカラフルになったiPod nanoも素敵ではあるんですが、あんまりグッと来るものがありません。 そんな中、最も魅力ある進化を遂げたのがiPod shuffle。 これは相当欲しいです…

今日の終わり明日の始まり

帰宅してから就寝するまで少しの間隙、この自由時間がたまらなく好きです。 最近はのっぴきならない忙しさなので、より一層そのように感じます。 私の場合専ら本を読んだり、ネットをしたり、音楽を聴いたり。 大体午前1時頃から1, 2時間の幸せです。 例えど…

過去の清算

今までひっそりと放置していた「どことなくなんとなく(跡地)」を本日削除しました。 JUGEMに引っ越してきてからもうすぐ一年ですし、道しるべとしての役割も終わったかな、と。 今まで放置していた一番大きな理由は、「画像の移動が面倒くさい」でした。 …

キリ番get

サイドバーの下の方に人知れずこっそりと設置してあるアクセスカウンターが本日午前3時過ぎに33333Hitsを記録していました。 来た人の数ではなく、アクセスされた回数を数えてます。 自分で踏んじゃいましたorz 何はともあれキリのいい数字は嬉しいです。 御…

定型化すること

色々なことを考える上で「定型化」することは有用な手段です。 もちろん個々のケースによって全てが違うことは間違いありませんが、それでも大きくカテゴライズするには便利です。 よく「○○なのはこんな人」のような特集が組まれるのも、そのような理由から…

友達募集中

サミュエル・ジョンソンがこんなこと言ってます。 「怠け者だったら、友達を作れ。友達がなければ、怠けるな。」 なんてこったい。 急いで友達を募集しないと。

行列のあった店

大学から遠くないところに、行列のできるラーメン屋さんがありました。 過去形です。 お店が無くなったわけではなくて、行列ができなくなったんです。 数日前から無性にラーメンを食べたかった私は、その店に行きました。 そしてラーメンを食べました。 昨日…

やるせない気持ち

注意)今回の事件における捏造は、昨年のものとは違うものであるとの指摘をコメントで受けました。 きちんとした裏付けをせずに下記の文章を書いてしまったので、以下の文章は間違っています。 申し訳ありません。 しかし、同一大学内で何度も捏造が起きるの…

新しいの、出た

Mac

つい先ほど、iMacとMac miniが新しくなりました。 iMacは最大24インチのワイドディスプレイで、全モデルIntel Core 2 Duo搭載。 これで一番安い17インチは124,800円ですから、コストパフォーマンスは物凄いです。 やろうと思えばWindows XPも動いちゃうのも…

スキマ風

夏が終わろうとしているにも関わらず、秋と呼ぶにはまだ少し早いこの季節はなんとなく物寂しい気持ちになります。 弱くはないものの、かといって強いとも言えないような風が吹いている、今日のような日は尚更です。 自分の中を、と言うよりもむしろ自分を無…

バッテリー到着

Mac

先日Appleのバッテリー交換プログラムに申し込みました。 ソニー製のバッテリーに発火の危険性があるというやつです。 どことなくなんとなく;黒こげになる前に それで今日、新しいバッテリーが届きました。 思ったよりも全然早かったです。 到着まで4~6週…

自由未来

久しぶりにSFを読みました。 ロバート・A・ハインラインの自由未来です。 ハインラインは20世紀アメリカを代表するSF作家であり、代表作としては「月は無慈悲な夜の女王」や「夏への扉」が有名です。 私はこの「夏への扉」がとても好きで、たまに読み返して…

命の洗濯

今日、久しぶりにお風呂に入りました。 いや、普段は汚いままと言う意味ではなくてね。 湯舟に入るのが久しぶりと言う意味で。 いつもはシャワーのみで終わらせることが多いもので。 男の入浴の話なんざ読みたくないとは思いますが、勘弁して下さい。 湯舟に…