どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしい日々

ここ数日間は、大学内が何かと慌ただしい時期でした。 日曜、月曜の両日は大学入試の二次試験が催され、春から大学に通うことになるかもしれない人達が頑張ってました。 今日はこの3月で大学を卒業する4年生たちの晴れ舞台である「卒論発表会」でした。 みん…

誤差の範囲

諸説諸々ですけど、宇宙の年齢が137億年もあることを考えると、人間一人というのものは誤差の範囲内です。 どんな偉人であっても、このスケールで見れば誤差です。 じゃあ、どんなスケールで見れば誤差ではなくなるのか、と考えてみました。 歴史上に名前を…

オーダーメイド

日曜の午前中、礼服を作ってきました。 いくら学生とはいえ26歳にもなって礼服の一つも持ってないのはどうかなー、と思ったのと、近々着る機会がありそうなのと、オーダーメイドの表示価格から更に30%引きだったのと。 私はスーツの類を買うときは、いつもオ…

JUGEMでectoを使う方法

Mac

JUGEMさんが投稿APIを公開したことは昨日書きました。 色々なブログクライアントを試してみたものの、やはりMacではectoが一番使い勝手が良さそうでした。 そこでJUGEMでectoを使ってブログの更新を行う方法を備忘録的に書いておこうと思います。 まずは「ア…

ブログクライアント

先日、JUGEMさんが投稿APIを公開しました。これで、JUGEMの管理ページにログインしなくても、適切なブログクライアントを用いてのエントリの投稿が出来るようになりました。このエントリはその試しの意味も兼ねています。色々なブログクライアントを試してみ…

友達

友達に久しぶりに会いました。 彼は大学の時の友人で、今回はほぼ一年ぶりの再会でした。 前回会ったときは私が学会で彼の住む街の近くに行ったときです。 メールでのやりとりはしているものの、やはり実際に会うと「久しぶりだなあ」と実感が湧きます。 お…

自己批判

批判をするのは割と簡単ですけど、批判を受け入れるのはとても難しいです。 批判をするのは簡単なので、自分自身を批判してみると、色々な点が気になりました。 自分の場合、能力以前に性格に問題を抱えています。 自己満足の傾向が強すぎます。 自分の中で…

睡眠の不思議

睡眠というものは本当に不思議です。 生き物にとって睡眠中は無防備です。 弱肉強食の野生の王国では、睡眠中は命の危険に晒されているわけです。 じゃあ、睡眠を取らない方が進化的に有利だったんじゃないか? そんな風に思わなくもありません。 身体と脳を…

眠らなくても疲れない薬

ドラえもんの道具に「眠らなくても疲れない薬」というものがあります。 今、ちょっと欲しいです。 別に眠れないほど忙しいとか、そういうわけではないのですが、最近は睡眠が短くて浅い日が多いんです。 眠らなくても疲れないなら、非常に有り難いなあ、と。…

挙動不審

iPodを拾いました。 今日は朝9時から研究室のセミナーだったので、いつもよりもちょっと早めに家を出ました。 そして問題なく9時10分頃大学に着いてふわふわと私の所属する研究室のある建物に向かって歩いていたところ、草むらの中に銀色に光る長方形の物体…

integration

私は普段、Gmailのアドレスを使っています。 しかし他にも大学のアドレスやYahooメールのアドレスもあり、なかなか一本化できないでいました。 これらのアドレスにきたメールをGmailに転送することで「一応の」一本化はしてましたが…。 でも大学のサーバーは…

ドッペルゲンガー

今、結構たくさんやることがあって、地味に忙しいです。 忙しいことは決して悪いことではないと思うのですが、多分良いことでもありません。 こんなときは、ついつい「自分がもう一人居たら…」という妄想に捕われます。 パーマンに出てくるコピーロボットみ…

同じかんじ

今日知って一番驚いたこと。 「ハゲ」を漢字で書くと「禿げ」。 「チビ」を漢字で書くと「禿び」。 これは面白いですね。 「摩耗して小さくなる様」を「禿」という字は表しているのかなー、と。 全く違うと思っていたことが、実は同じ概念に起因するのかもし…

タイムマシンにお願い

もしタイムマシンがあったとしたら、過去と未来のどちらに行きたいかをよく考えます。 そして答えは決まって「未来」です。 確かに過去にどんなことがあったのかをこの目で見たいという気持ちは大きいのですが、それにも増して「未来はどうなっているのか」…

研ぎ澄ませ五感

今日はバレンタインデーでしたね。 女性が男性にチョコレートを贈る、というのは日本独特の風習らしく、欧米では男女どちらからでもバラやチョコレートや宝石を贈るもののようです。 しかしここは日本でしかも私は男性である以上、贈られるのを待つ、ことこ…

義理は今日貰った

チョコがほしい、で縦読みがしたくて ヨーシ、色々考えちゃうぞと思ったものの コッソリと縦読みしても分かりにくいし ほんとあからさまなのは格好悪いし しょうがないからやめとこうと思ったものの いざとなったらやってしまうのが男心。 縦読みの難しさを…

博士号の意味

ツッコミどころが満載な気がする、こんな記事がありました。 釣られてる気もしますが個人的意見を書きたいです。 文系の博士号、難しすぎ? 理系の3分の1以下 一部引用します。博士号は文系の方が理系より難しい――。博士課程の修業年限内に学生が博士学位…

首が回らない

今日あった最大の出来事と言えばこれでした。 起きたら首が痛くて回らないんです。 寝違えました。 「首が回らなくなる」は借金が多いときに使う慣用表現ですから、ついつい最初にそのことが頭に浮かびました。 確かに大学院を修了する頃には奨学金の借金が6…

三度の食事

食事を一日に三回摂る人は結構多いんじゃないかと思います。 私も、食べる時間がなかったり食べるのが面倒だったりしない限り、大体食事は三回摂ります。 朝食と昼食と夕食と。 でもちょっと時間帯がずれてます。 朝食は大体8:00から13:00の間に摂ります。 …

出身地

「出身は何処ですか?」と聞かれるとちょっと戸惑います。 一応「仙台です」とは答えているものの、自信は持てません。 というのも、親の仕事の関係で結構色々なところに住んだことがあるからです。 ちなみに両親は二人とも仙台出身です。 こんな感じで住む…

センサー反応中

私は高性能のセンサーを持ってます。 光センサーとしての「目」、空気の振動を捉える「耳」、そして化学物質を受容する「口」と「鼻」です。 私の場合、幸いにしてこれらのセンサーはちゃんと機能してくれています。 でも「鼻」はちょっとした暴走野郎なんで…

そうだ、旅に出よう

最近、毎朝「どこか行こうかな」と思います。 もちろん「どこか」に学校は含まれません。 ラーメン屋でも良いですし、本屋でも良いですし、喫茶店でも良いですし、モスバーガーでも良いんです。 全部大学の近くにあります。 ちょっと抜け出して「ふぅー」と…

暖冬

夜に長椅子の方のベンチに(実験台のこともベンチと言います)寝転がっていました。 普段なら屋上なのですが、何となく今日はベンチにしました。 例年ならこの季節はまだまだ寒く、下手をしたらベンチには雪が積もってるくらいなのですが今年は雪が降りませ…

良い一日

屋上に出てみたら、月が凄く綺麗でした。 もしその日に少しイヤだったり大変だったりすることがあったとしても、月が綺麗だったり青空が高かったりすることは、「今日はまあまあいい一日だったかな」と思うには多分充分です。 だから、今日はまあまあいい一…

類は友を呼ぶ

mixiについては、今更言及する必要のないくらいに普及しています。 知り合いにもやっている人は多いです。 私も以前、大学の後輩に招待して貰ったことがあるのですが、どうにも馴染めず、すぐに退会してしまいました。 どことなくなんとなく;mixi それ以来…

デジャヴ

ふと思い出したんですが、私が高校生の頃にこんなことがありました。 私のいたクラスは3年間クラス替えがなくて、割とほどほどにそれなりになんとなく仲の良いクラスでした。 そして担任も3年間同じでした。 高校1年か2年か3年かのある日(あやふや)、担任…

本屋が好き

私は本屋が好きです。 新品の本を扱っている本屋も好きですし、古本を扱っている本屋も好きです。 定年後は趣味と実益を兼ねて古本屋をやりたいと常々思っているのですが、趣味を優先しすぎて生活できなくなりそうなので、生活基盤はしっかりと持った上で古…

会員番号05185番

本棚を眺めていたら、こんなものが目に入ってきました。 ドラえもんクラブのメンバーズカード兼電卓です。 会員番号は05185番でした。 何気にちょっと誇らしい気持ちになりました。 昔、多分13年くらい前だと思うのですが、「ドラえもんクラブ」という雑誌が…