どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳みそ

ノルアドレナリンやセロトニンやドーパミンやその他たくさんの因子が、どうやって脳みその中で制御されているんだろうと考えている脳みその中では、これらはしっかりと制御されているんですから、とても不思議。

携帯

Mac

多少古くなった話題ですが、気にしないで書くことにします。 私は、ちっちゃなメカ系が大好きです。 パソコンもそうですし、携帯電話もそうです。 ドラえもんの道具的というか、スパイの七つ道具的というか、今週のビックリドッキリメカというか、心がウキウ…

びっくり

「インド人もびっくり」という言い回しがあります。 この言い回しのため、インド人は文章中において、世界で一番びっくりしている人たちです。 しかし、このような言い回しが生まれる背景には「インド人はびっくりしない」という前提が必要です。 では、なぜ…

理解不能

縄文杉の樹皮はぎ取られる 傷口から腐る恐れ、殺菌へ このような行為をするということがどうにも理解できません。 本人は軽い気持ちで「思い出に」とか言ってナイフを突き立てたんだとは思いますけど。 その前にちょっと考えればこんなことは出来ないと思い…

結構欲しいかも。

Mac

こういう無駄に素敵なものは大好きです。 iGuy、購入検討リスト入りです。

早起き

私はとにもかくにも寝起きが悪いです。 目が覚めてから起き上がるまでに、短くて30分、今日などは体調不良も手伝ってか、起き上がるまでに二時間を要しました。 また、起き上がってからもボーっとしている時間が長く、朝食も喉を通りません。 正直、朝ご飯を…

怪奇現象

今日は所用があったのでバスに乗りました。 所在なげに窓の外の景色の流れる様を眺めていたら、ぽつぽつと雨が降ってきました。 すると、バスの中に居るはずの私の手の甲に雨粒がポタっと落ちてきました。 「え?何故雨がここに落ちてくるんだろう?」 天井…

ダイエット?

昨日くらいのYahooトピックスで読んだ覚えがあるのですが、また中国のダイエット食品(天天素)で死者が出たみたいですね。 これはカプセル状みたいですが…。 全てのダイエット食品とは言いませんけど、これらの中には毒劇物が含まれているものがあります。 …

Amazonのクーポン

ひょんなことからアマゾンのクーポンを5000円ほど貰えることになりました。 私はNatureという雑誌を定期購読しているのですが、そこからのメールに「アンケート答えてくれたらクーポンあげるよ」と書いてあったので。 例えば、ここの会社(研究関係の機器や…

バファリンの半分

私は頭痛持ちなので、よく頭痛薬のバファリンを飲みます。 バファリンの半分は優しさでできているので、私の8分の1くらいは優しさかもしれません。 そのくらい飲んでます。 バファリンの半分は抗炎症作用、解熱作用のあるアスピリンです。 アスピリンは炎…

影は自分に常に寄り添い、自分と同じ動きをし続けます。 その場合、自分が「主」で影が「従」です。 この主従関係が逆転する、すなわち影と本人が入れ替わるというような話は結構存在するように思います。 例えば、影に乗っ取られてしまった人たちがエレベー…

すっきり

Mac

今日は共同研究先に行ってきました。 ここは無線LAN環境が完備されているので、やっとPowerBookの実力を発揮する機会が得られました。 普段は実力を発揮しないというのは、ある意味持ち主と同じです。 おもむろに全てのケーブルを取っ払い、無線でGOしました…

お酒を飲むことは、なかなか他に代えることのできないことです。 一人で酒を嗜んで物思いに耽るもいいし、皆でわいわいと楽しむもいいです。 マルチン・ルターによると 「酒と女と歌を愛さぬ者は一生阿呆で過ごすのだ」 だそうです。 しかし、ついつい飲み過…

キャラクター

どのような小説、漫画、映画等でも大抵の場合主人公が居て、脇役が居て、物語が進行していきます。 そしてその物語を外から楽しむ読者(視聴者)は主人公の視点を主として、時には脇役の視点を楽しみながら、最もその物語を面白く感じるように設計された流れ…

セパ交流戦

野球ネタなので、興味の無い人は読まなくていいです。 我慢できなくなったのでカミングアウトしますが、私は中日ファンです。 先日の立浪選手の二塁打日本記録には、心よりおめでとうと言いたいです。 これからも頑張って下さい。応援しています。 私が客観…

研究について考える

阪大チーム論文に不正データ、米医学誌に発表 この記事を読んで少し考えました。 私は、この論文に書かれていることと非常に近い内容の研究をしています。 広く言うと、生体の恒常性維持機構について、です。 だから、という訳ではありませんが、非常にこの…

バッテリー回収

Mac

アップルサポートより。 iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム 2004年10月から2005年5月の期間に販売された12インチiBook G4、12インチPowerBook G4および15インチPowerBook G4用のリチウムイオンバッテリーのうち、韓国LG Chem社が生産した…

ピーターの法則

Natural Highさん経由でピーターの法則というものを知りました。 「社会はあらゆるポストが無能な人間によって占められて安定する」という趣旨のもので、有能な人は無能になるまで(これには能力の限界と能力の不得手の両方があると解釈)昇進するため、最終…

お弁当

学会会場では基本的にお弁当はタダで貰えるものです。 飲み物もタダで貰えるものです。 この傾向は、大きな学会であればあるほど顕著です。 三月に行った学会では、ビール会社4社の協賛により、ビールが飲み放題でした。 しかし、タダで貰えると言っても、…

学会

本日から三日間で学会です。 それで第一日目に参加してきたのですが、やはりとても刺激になります。 特に今回の学会は私の専門分野に凄く近いので、尚更です。 発表内容に興味津々なのは勿論のことで、自分もうかうかしてると負けちゃうな、という感想を抱け…

雨が降っているのを眺めるのが好きです。 雨音のリズムと同調し、ただ無心にぽたぽたと水滴が垂れる様子を見守り続ける。 さすがに今は余り時間に余裕が無いので、このようなことをするのは本当に稀になってしまいましたが、小学生の頃などは2時間くらいただ…

直立二足歩行

チンパンジーと分岐してから以降の種を人類と呼びます。 そして現在のところ、人類の生物学的特徴の定義は、直立二足歩行と犬歯の縮小が挙げられています。 初期人類のラミダス猿人やトゥーマイ猿人が森林に生息していた可能性が高いことから見直しの機運が…

健康診断、その後

20代の健康な男子の人の応募も無く、時間にも余裕があったので、健康を診断してもらってきました。 測定したのは、身長、体重、血圧、視力、あとはX線による胸部撮影です。 肺に陰があればX線で分かりますが、それ以外の異常はこの検査によって発見されるの…

ぽっかり

今日のシンポジウムでの発表もつつがなく終わり、学会は明後日からで、発表するポスターをA0でプリントすれば完成という状況になりました。 そうすると、ぽっかりと何もやることのない時間が出来てしまいました。 ここ一ヶ月以上、常にやらなきゃならないこ…

気分転換

夜、布団に入ってから、色々なことが頭に浮かんできて、どうにも眠られなくなるときがあると思います。 まさに今の私がそうなんですけどね。 このとき頭に浮かんでくる、取り留めの無い思考の断片を掬い上げることによって、その時の精神状態をある程度推し…

新緑

気持ちいー。 この解放感が堪りません。 色んなことに目処がついたおかげだと思います。 凄くすっきりしました。

ツツジ

ツツジが色鮮やかに咲いています。 ツツジで思い出すのは、小学生の頃、この花を根元のところからむしって蜜を吸っていたなあ、ということです。 結構甘くて美味しいんですよ。 さすがにもうやらなくなりましたが。 ツツジの手入れをしてくれていた人、ごめ…

ながら

一つのことをしながら、もう一つのことができれば、それは時間が倍になることと同じです。 私はこの「ながら」が非常に得意で、高校生や大学生の頃、試験前などはテレビを見ながら勉強をしていました。 適度に集中力を分散していた方が、調子がいいみたいで…

エスペラント語

1880年代にルドヴィゴ・ザメンホフによって考案された人工言語のことです。 ヨーロッパの言語を元にして作られてはいますが、どの国の言語でもないため、言語による民族感情に左右されないといった利点があります。 ザメンホフは、世界中で使われている母国…

相性?

Mac

Tiger + Word + プリンター = 虹色ぐるぐる 電源ボタン長押し + 再起動 = 虹色ぐるぐる セーフブート + 起動項目全部外し + アクセス権修復 + 再起動 = 虹色ぐるぐる 再起動した瞬間、虹色ぐるぐるが出る前に強制終了コマンド + Finderの再起動 = スピード勝…