どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野良フェレットを見た

写真は撮り損ねた。

今日の更新

明日までに提出しなくてはならないPowerPointのファイル作製がまだタイトルしか出来ていません。 それで、今日の更新は作製の目処が立ってからになります。 もしかしたら更新そのものがなくなります。 どうかご了承ください。 何で学会は7月7日からなのに…

Podcast

Mac

昨日リリースされたiTunes 4.9およびiPodアップデータによりPodcastが正式対応になりました。 簡単に言うとRSS配信される音声ファイルです。 ブログの音声版と言えば分かりやすいかもしれません。 見づらいですね。 写真撮るの難しいです。 ちょっとやってみ…

何だかなあ

こんな記事を見つけました。 「食前の”低脂肪乳”で体脂肪減、ウエストにくびれ」 さて、この記事のタイトルを見てどのような印象を受けましたか? 恐らく「低脂肪乳を飲むと痩せる」と感じたと思います。 しかし、あまりにもツッコミどころが満載だったので…

今日とか明日とか

よく「今日できることを明日に延ばすな」といいます。 確かにとてもよい心がけだと思いますし、無理無く実践できているうちは何の問題もありません。 しかし個人的にはこのようなことを実践していけるだけの精神力があるとは思えませんし、この考え方では行…

登録してみた

何気なくネットの世界を彷徨っていたら「大学院生ブログランキング」なるものを発見しました。 「大学院生って…範囲せま!」とちょっとツボにきてしまいました。 加えて説明の項に「ランキングというよりもリンク集」と書いてあったり、「『ランキングなんて…

個人的な話

この話、長い上につまらないですよ。 今年の冬、死ぬほど忙しかったんですが、そのときに「春になったら何か新しいことを始めよう」と思ってました。 「英語を習おうか」 「何か新しい趣味を開拓しようか」 「どっかに旅に行こうか」 しかし、実際には春にな…

MacとWindows

Mac

昨日デザインの変更をしたので、Windowsでも表示確認をしてみました。 …… 思いっきり全部がセンタリングされてましたorz Firefoxでは問題なく、IEのみでの表示の崩れなので、IEのせいかな、とは思うんですけどね。 一応直してみたんですが、まだ表示がおかし…

太陽

今日はとても暑く、いよいよ夏本番といった感じです。 梅雨のことを忘れてしまいそうです。 太陽から地球までは平均で1億4959万7870kmありますから、これだけ離れたところにある地球を暖めることのできる太陽のエネルギーは膨大な量です。 ちょっと気になっ…

デザイン

ちょっと時間があったので、デザインを変更してみました。 少しシンプルになったかな、と。 しかし、HTMLとかCSSに関する知識がないまま適当にいじったので、この辺が限界でした。 これ以上変更したくなった時は、分かる人に聞こうと思います。 よろしく、分…

こ、これは…

素敵すぎる。 http://www.icemix.jp/j/T/gatya.html

歌詞を知りたいとき

Mac

音楽を聴いているときに歌詞を知りたいとき、ありますよね? iTunesで再生している曲の歌詞を取得・表示するDashboard用WidgetsのSing that iTune! 1.0がリリースされていました。 もともとKonfabulator用のWidgetsだったのでご存知の方も多いと思います。 …

ブラジル戦

今朝のブラジル-日本戦はとてもいい試合だったらしいです。 今日のことを考えて、昨日の夜は寝てしまったことを激しく後悔。 寝ないでサッカーを見てから、今日のことを考えれば良かったです。 加えて、ビデオも録ってませんでした。 百歩譲って寝てしまうの…

季節感

春夏秋冬にはそれぞれ、その季節に応じた楽しみ方があります。 これから夏がやってきますが、夏の暑さを感じて、夏の日差しを浴びるだけでも充分に楽しく、気持ちがいいです。 一方で冬は、研ぎ澄まされた空気の感じや、張り詰めた冷気、深々と雪の降る様子…

知っておきたかったこと

Natural Highの中の人に話を振られたので書いてみようと思います。 知っておきたかったことを読んで。 高校のときに知っておきたかったこと…。 Natural Highの中の人は知ってると思いますが(彼とは高校の同級生)、私の高校時代は勉学に励むわけでもなく、…

親に似てない子供

大抵の場合、親子には良く似ている部分があるものです。 似てなければ、「実の子供ではないのかもしれない」と不安になることもあるかもしれません。 そんな人には朗報です。 150年ほど前に親世代の遺伝的形質が次の世代へと受け継がれていくことを、オース…

コンフェデ

今日はコンフェデのギリシャ対日本を見ました。 日本が1-0で勝ちました。 前半は、日本は非常にいい攻撃を見せたと思います。 ボールをテンポよくつなぎ、何度も惜しいチャンスを作り出しました。 でもゴールの枠内にボールが飛ばないのはどうにかならないの…

自分の名前をGoogle検索

やったことある人もやったこと無い人もこんばんは。 私はやったことあります。(今日やってみました) すると、私の所属、年齢、連絡先、研究分野などの個人情報を得ることができました。 ここまでの情報がネット上に漏洩しているなら、例えば今はもう連絡を…

ギリギリ

ワールドユースの日本vsオーストラリアを見てました。 結果は1-1。 オランダvsベナン戦でオランダが1-0で勝ってくれたおかげで、総得点でベナンを上回り、どうにかこうにか決勝トーナメント進出決定。 決勝トーナメントに進むのと進まないのとでは、経験値で…

火星の夕暮れ

夕暮れは太陽系のどの星から見ても赤いものだと思ってました。 火星の夕焼けは青いんですね。 NASAが写真を公開していました。 青く見える理由は、火星の大気には粒の粗いちりが多いため、赤い光が届きにくいとのこと。 理由を聞けば納得です。 またしても火…

カエルを擁護

「井の中の蛙 大海を知らず」という諺があります。 goo辞書によると、「狭い世界に閉じこもって、広い世界のあることを知らない。狭い知識にとらわれて大局的な判断のできないたとえ。」とあります。 果たして本当にカエルは世間知らずの、粋がっているただ…

研究について考える その2

以前も書いたんですが、別の記事があったのでまた書いてみます。 研究の不正行為:相次ぐ論文データ改ざん・ねつ造 モラル頼み、ダメ まずは自分の立ち位置をはっきりさせておきます。 私の研究分野は基礎医学、博士課程一年、論文は現在執筆中です。 記事に…

他のお客様のご迷惑になりますので

お久しぶりです。 この記事は日付を詐称してお送りしたいと思います。 私が良く乗る電車では、「電車の中では携帯の電源を切って下さい」とアナウンスされます。 この理由としては、 1.他の乗客の迷惑になる。 2.心臓ペースメーカーの誤作動を引き起こす…

元気ハツラツ

オロナミンC! 私が今日、言いたいことは一つだけ。 こういうのを飲まなきゃならない状況では、決して元気ハツラツではいられません。

サーバーの増強

6月16日木曜日の1:00から17:00までの間、サーバー増強のために利用できなくなるそうです。 この間にここに来ても面白くないと思いますので、気をつけて下さい。 「それ以外の時間でも面白くないや」とかは、思ってても言っちゃ駄目です。 こんなにも長時…

思考はクールに

Mac

頭に血が上ると冷静な判断が出来なくなります。 それは人間も機械も同じです。 最近PowerBookが熱くなってきました。 夏の到来を感じさせます。 イラレで図を作りながらiTunesで音楽を聴きながらAdobe ReaderでPDFを参照しながらシイラでWebをブラウズしなが…

こんな気分

みんなやったことありますよね? ひたすらこれをやり続けたいような、そんな気分。

最中

今日、文章を書いているときに、~している最中で~、というくだりがありました。 そこでふと「最中」って「モナカ」だよなあ。何でモナカは最中なんだろう?と疑問に思ってしまいました。 もう文章書きどころではありません。 最中さんが初めて作ったから?…

お散歩

マーガレットが綺麗に咲いていたので写真を撮ってしまいました。 このブログを読んで下さっている方は気付いているかもしれませんが、私が撮った写真は背景が暗い場合が多いです。 これは夜になってから写真撮影を行なっているためです。 夜8時、9時くらい…

安請け合い

うちのボスから 「ちょっと学会行ってよ。あと、そろそろ論文にしたいからまとめたの見せてよ。」 中ボスから 「学生実験のTeaching Assistantやってくれない?それで学生実験で使うからこの準備よろしく。」 共同研究先のボスから 「うちの学生に実験を教え…