どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日は3月31日、年度末です。 明日から新年度が始まります。 と言うことは、また一つ学年が上がって、D2になってしまいます。 大学に入学して丸7年が終わって、8年目に突入。 私が大学に入学した時に小学校に入学した人は、中2になる計算です。 私が大学に入…

前橋に来てみた5(終わり)

今日は学会の最終日。 最後まで発表を聞いて(17時まで)、その後仙台に帰ってきました。 帰りは同じ大学の友人の車に乗せてもらえたので、大変ラクをさせてもらいました。 一人にだけ運転させた挙句に、ちょっと居眠りまでしてしまってごめんなさい。 運転…

前橋に来てみた4(再会)

今日は学会とは別に、プライベートで友人と会ってきました。 その友人とは大学時代によくつるんでました。 今は、前橋から40kmほど離れた町で働いています。 わざわざ前橋まで会いに来てくれました。 友人の車に搭載されているカーナビを駆使しつつ、前橋市…

前橋に来てみた3(発表も終わり)

今日はネットに繋がりました。 なので心置きなく更新です。 昨日は私の発表の日でした。 興味を持ってくれた人が結構沢山来てくれたので、有り難い話です。 相手も専門家なので、質問も鋭いものが多かったです。 非常に有意義な提案もありました。 大成功と…

前橋に来てみた2(つながらない)

ホテルのネットにつながりません。 昨日も最初はつながらなくてLANケーブルを差したり抜いたりしているうちに、何となくつながったんですが、今日は全然ダメです。 フロントに問い合わせても「そのようなクレームは他には無いので、お前のパソコンがおかしん…

前橋に来てみた1(仙台から前橋)

今回学会に参加するにあたり、群馬県前橋市にやってきました。 学会は明日からですが私の発表も明日であるため、今日前橋に来ました。 インターネットが完備のホテルに宿泊しているので、学会期間中も通常通り更新する予定です。 というか、そのためにネット…

毛の話

なんか最近同学年の人達に髪の毛の危ない人がチラホラと出てきました。 やはり25歳というのは色々な意味での曲がり角なのでしょうか。 私は幸いまだ毛は豊富なのですが、いつこの長い友達が居なくなるやもしれません。 家系を考えると、可能性は五分五分と言…

こういう者です

あ、わたくし、こういうものです。 あ、どーもどーも。 火曜日から学会なので、名刺を準備しました。 私と私の研究に興味を持ってくれた人に渡せればな、と思っています。 名刺は、自分への入り口と言うか、自分に辿り着くまでの地図のようなものだと思うの…

テンプレ

どうやら、今までのブログデザインのテンプレとして使わせて頂いていたブログさんが閉鎖したらしく、ブログのデザインがおかしなことになってました。 テンプレに使われていた画像ファイルとバックアップしていなかったので、もう戻せません。 そこで暫定的…

卒業

今日はうちの大学の卒業式でした。 学部を卒業した人、修士課程を修了した人、博士課程を修了した人、みんなそれぞれに晴れやかな表情を浮かべていました。 進学する人もいますし、就職する人もいます。 彼らの前途が明るいものであるように、陰ながらこっそ…

やっぱりメカが好き

ここに何の変哲もない腕時計が一つあります。 機械式です。 裏ブタがシースルーになっていて、機械仕掛けが時を刻んでいる様子を観察できます。 時計を耳に近づけると、チクタクチクタクの音が心地いい。 大変に気に入っているのですが、機械式時計の宿命と…

ギャップ

WBC (World Baseball Classic) では日本が初代王者に輝きましたね。 試合を全部見たわけじゃないですけど、とても面白い試合が多かったように感じました。 各国の野球のレベルが均衡していたこともあり、手に汗握る展開が目白押しでした。 でも、私のように…

優しさの限界

窓の外をサイレンがけたたましく通り抜けていきました。 今日は風が強いし空気も乾燥しているので、どこかの誰かが火事に見舞われてしまったんだと思います。 気の毒にな、と思います。 しかし、それ以上の感情は湧きません。 どこかの誰かがどんな目に遭お…

三位一体

スピード、パワー、テクニック。 この三つが一体となりジェットストリームアタックを繰り出すことで、障害をなぎ倒すことができるようになります。 スピードだけでは重量感がない。 パワーだけでは繊細さがない。 テクニックだけでは勢いがない。 この三つを…

共通認識

他人とコミュニケーションを取る時は、当たり前ですが言葉を使います。 当たり前のように会話をして、意思の疎通を行なっていますが、よく考えるとこれって結構凄い。 言葉が通じても、ある程度の知識の共有が無いと意味は通じないからです。 例えば、「犬を…

お酒を飲むことは、なかなか他に代えることのできないことです。 一人で酒を嗜んで物思いに耽るもいいし、皆でわいわいと楽しむもいいです。 マルチン・ルターによると 「酒と女と歌を愛さぬ者は一生阿呆で過ごすのだ」 だそうです。 しかし、ついつい飲み過…

群馬へ

今月末、学会で群馬県前橋市に行きます。 学会の楽しみの一つは、全国各地の色んなところに行って、色んな物を見たり食べたりできることです。 例えば、広島に行った時はお好み焼きを食べましたし、原爆ドームを見ました。平和記念館に夢中になるあまり、帰…

世界基準

今日はちょっくら講演を聴いてきました。 この講演は小規模(聴きに来た人10人居なかった)ので、気合いが入りました。 寝たら目立つなー、と思ったので。 内容は、薬物(今回の講演ではモルヒネやコカインだった)依存や中毒、禁断症状などの分子メカニズム…

一日多い

私が生まれた日は日曜日だったらしいです。 と言うことは、死ぬまでにある日曜日の数が一回多いことになります。 なんか凄いラッキー。

一期一会

人との出会いのみならず、物との出会いもまたとても重要です。 ふらりと入った本屋さん。そこで見かけた素敵な本。 何となく気になる本。 このような時は、「その本と縁があった」ということでつい買ってしまうことがあります。 こういう本って、「後で買え…

改革か適応か

ある状況を打開しないとならない場合、取り得る手段は大きく二つあるように思います。 一つは、状況に合わせて自分を変えること。 もう一つは、自分に状況を合わせてしまうこと。 べクトルの方向が逆です。 私が今まで、どちらのアプローチを取ってきたかと…

生物兵器

日本は今、生物兵器による攻撃を受けています。 被害者は1300万人以上。 経済損失は7000億円以上。 私も被害者の一人でして、苦しい生活を余儀なくされています。 花粉症の話です。 毎日くしゃみが止まりません。 でもカトちゃんみたいなくしゃみのときはち…

遺伝子組換え作物

今日、ムシャムシャと納豆を食べていたら目に飛び込んできたこの文言。 「遺伝子組換え大豆は使用しておりません」 遺伝子組換えをしていないことが価値であるかのように、何となく誇らしげに書いてあるように見えました。 でも、私は別に遺伝子組換え作物を…

余白があるので

サイモン・シンの「フェルマーの最終定理ーピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで」を読みました。 非常に面白かった。 これは17世紀の数学者フェルマーが残し、その後350年間に渡り誰も証明できなかった定理(証明されていなかったので、厳密には「…

価値

「自分の価値がどの程度か」というのは、「他人が自分をどう評価するか」というものに大きく影響されると思います。 当然高く評価してもらえれば嬉しいですが、それが余りにも過分な評価だと逆にビビってしまいます。 小心者なので。 私が共同研究していると…

ポーションよりも

ポーションが売り出されたので、買って飲みました。 なかなか美味しい。 これでHPが50回復するはずです。 最近体調があんまり良くないし、これで回復が見込めます。 でもね、違うんだ。これは違う。 世の中のニーズはどうか知らないけど、少なくても私のニー…

専用

ちょっと古い話で恐縮ですが、10月に学会で神戸に行ったんです。 それで、電車で神戸駅から三宮駅に向かおうとしました。 神戸駅のホームに着くと、丁度三宮方面の電車が発車するところだったので慌てて飛び乗りました。 「ふ~、やれやれ。どうにか開始時間…

ダメなもんはダメ

情緒不安定というか、何となく精神的に不安定な時期があります。 例えば、そのような時に何かをやらかして逮捕されたとしたら、多分こう答えると思います。 「ムシャクシャしてやった。反省はしてない」 例え話ですよ。 この「ムシャクシャ」やあるいは「カ…

借金まみれ

事象の地平線さんの「アンバランスというか身の程を知れというか……」のエントリ経由で知ったこの記事。 財務省、奨学金金利の大幅上げ検討・上限撤廃も視野 ちょっとだけ引用します。 財務省は大学生などに貸し出す奨学金の金利上限(現行年3%)を撤廃する…

海の見える街

片田舎の港町はなんとなく、独特の空気の匂いがあると思います。 磯風独特のちょっと湿っぽい感覚と一種の寂れた雰囲気。 その雰囲気が一層際立って見えた、昼と夜の狭間。 鳥居の向こう側にある別空間。 中々風情のある景色でした。 知らない街を歩くのはと…